黒い思考の泥沼に底がない

寝付きが悪い。眠剤を飲んだのにも関わらず眠れずに悶々としていた。0 時に床に就いたが結局 3 時過ぎまで意識があった。朝は普通に起きたが、昼間寝過ぎたせいかも知れない。やっぱり自堕落な生活はよくない。
覚悟の方はしたものの、思った通りにいかないものだ。肩透かしを食らった形になった。戻れという無言の圧力かとも勘繰りたくなる。あるいは呆れられて放置されたか。単に時間的に都合が悪かっただけという可能性もある。一番最後の考えが最初に出てこないのがプラス思考じゃない僕の悪いところだ。
そんな悪い考えの持ち主な上に、責任感も乏しく熱意にも欠け仕事の要領も悪く手抜きやミスも多いときている。戻らない方がみんな幸せなのかも知れない。実は職場の人たちも僕なんてもう戻ってこなくていいと思っているのかも知れない。都合が悪くなると逃げ出すような精神力の弱い人は要りません、と。何でこんなの雇っちゃったんでしょうね、と。
マイナス思考スパイラル。