あああ

一年以上続けて同じ場所で働いたことのない僕にとっては、一年働くことすら苦行に思えて仕方ない。義務教育ですら九年あったというのに。しかも連日朝早く起きて夕方帰るのが当然の生活だった。それすら今はできていない。きっと今が堕落しすぎているのだろう。
いつからおかしくなってしまったのか。いつからおかしくなってしまったのか。
心当たりはあるというかやっぱり大学生活に他ならないんだろうな。あれは自主性がなければ堕落する人間はとことん堕落する。僕には自主性がなかったのだ。だからこそ進路も訳も解らず選んでしまい、その後も流されるままに進む道を当てもなく漂流し、それが故にこの宙ぶらりんな今がある。僕が今のようになることは必然だったのだろう。
ということは大学生活以前の問題だったのだろう。そもそも自主性に欠けているという時点でおかしかったのだ。「自主性がない」という言葉一つで、これまで僕が失敗した問題の全てに対して理由が説明付けられてしまう。大学にしても自動車教習所にしても職場にしてもそうだ。一体、自主性はどこで育まれるべきだったのか。