私の理想的な働き方

  • 朝 10:00 くらいに起きる
  • 昼 12:00 くらいから出勤
  • 夕方 18:00 に退勤
  • 夜 1:00 くらいに寝る

要するに狭義でのパートタイマーだ。これなら週五でも働ける。日給換算で諭吉さん一枚程度になるだろう。少なくとも生きてはいける。
働きたくないのではなくて、長時間働きたくないのだ。僕はフルタイム勤務に耐えられそうにない。体力面ではどうにかなりそうだが、精神的に弱いから耐えられない。
正規社員と非正規社員という理不尽な垣根を取り払ってワークシェアリングが進んでくれればいいのだが、この柔軟性のない日本ではそれが進むとは到底期待できない。みんながみんな身を粉にして働いてまでたくさんの給料が欲しいというわけでもなかろうに、企業側がフルタイム + 残業が前提の新卒しか正社員として採用しないから、フルタイムで働けない人間や少しでも履歴に傷のある人間には行き場所が限られてしまうのだ。必然的に 3K の類の職場でしか働けなくなる。
こんなのはおかしい。おかしいのだが、その結果どうなろうと「自己責任」だと罵られる社会。恐ろしい社会だ。これじゃ戦中の「非国民」と罵られていたのと何の変わりもない。
そんな僕も普通に働けていたら高齢フリーターに「自己責任」と声を浴びせていたかも知れない。僕もこのままではいずれ罵声を浴びせられる立場になってしまう。結局、精神的な弱さを押し殺してまともにフルタイムで働く口を見つけるしかないのか。