働いていた方が精神的に楽かも知れない

働いている間は職場に所属していることになる。しかし働いていなければどこにも所属していない。どこかに所属していないと不安だという意識がある人は、働いていないと精神的に苦しさを感じるのだろう。それこそ出勤する場所がなくて失禁とかシャレのような状態にもなりかねない。
最近僕自身が辞めた後のことを考えて不安になっている。辞めればどこにも所属していない状態になる。働き続けるのが不安で嫌だ辞めたい辞めたいと言いながら辞めた後を考えても不安というちゃんちゃらおかしな話だ。結局不安しかない。
生きるという選択肢を選ぶ以上、「次」を早く見付けないとおかしなことになるかも知れない。しかしその「次」を選ぶのも不安だ。「次」が決まったとしても、今のままでは体力的にも精神的にも持たないのは目に見えている。焦りは禁物だ。焦るとまた今のような状況になる。今度は長く続けられる場所にしたい。できれば定年まで。