課題

超短期的な課題は先程クリアした。これで中期的な課題にもケリが付きそうだ。多少肩の荷が降りて楽になった気がする。今度の週末は、多分昨日のようなことにはならないだろう。
しかし問題は短期的な課題だ。あと一月この理不尽地獄を耐え抜かなければならない。どうするか。どうしようもない。こればかりは、時間が経つのを黙って待つしかない。ただ、焦ることもない。時間なんて勝手にやってきて勝手に過ぎていくんだから。悠然と構えてやることだけやっていれば終わる。そのはずだ。
さらに大きなスパンで見た長期的・超長期的な課題に至っては、何も見えない。ブラックホール並みかそれ以上に真っ暗だ。今すぐ考えなければならないことでもないし結論が出るわけでもないからまだ考えなくてもいいのだが、頭が考えたがる。まあどうにかなる。Let it be。
ところでブラックホールは光をも取り込む重力を持っているという。ということはだ。ブラックホールの中には光が待っていると考えられないだろうか?