楽な仕事なんてないんだよ

労働そのものが辛いのか、仕事内容が自分に合っていないだけなのか。分からない。そもそもバイト以外で他の職種を経験したことがないからどちらも相対的な判断のしようがない。ただ言えるのは、僕は今の仕事が好きだということではないということだけだ。
仕事内容を知りもしない人間からは僕の仕事は楽だ楽だ言われるが、全然楽じゃないよ。土嚢をかついだり走り回ったりするわけでもないから体力的には楽かも知れないが、一日中座って本を読んでいるより楽なわけがない。そんなに楽だったら今頃日本人の半分くらいがこぞって僕と同じ仕事に就いているはずだ。そうじゃないんだから楽なはずがない。一体何を考えてこの仕事が楽だと言っているのか問いたいくらいだ。
よーく考えよう〜仕事内容は大事だよ〜。とか暢気に踊りながら歌っている余裕もない。しかし実際、仕事内容が大事なのには違いない。お金よりも大事かも知れない。
楽な仕事なんてないのはだいたいそうなんだろうが、個人個人で仕事に対する適性が高いか低いかは間違いなくあると思う。僕はもう少しこの点を考えるべきだった。また今後も考えるべき点でもあるんだろう。ちゃんと考えないと本当にまた後悔する。もう後悔は嫌だ。