睡眠

最近は早く寝ることにしている。だいたい日付が変わる前には床に就いている。早く寝ればその分だけ睡眠時間も増えてあの鬱陶しい朝も楽に感じられるのではないかと思ったからだ。
しかし実際のところ、朝はまだもやもやとしている。相変わらず仕事行きたくない病に襲われる。夢さえ見なくなった。睡眠時間はまだ足りないのか。あるいは眠りの質が悪いのか。
良い目覚めを迎える方法を検索したら、クソ情報商材サイトにぶち当たった。体験談を読み進んでいたら最後には「お申し込みはこちら」とか。アホか。この種のサイトは全部消えて欲しい。誰が金を払ってまで良い目覚めを迎える方法を知りたいんだよ。マジ邪魔。スパム。
それだから他のサイトを当たってみたが、当然と思えることしか書かれていない。書かれていることも僕はやっているつもりなんだけれどな。
休日の昼間に起きるように平日も気持ちよく目覚めたいものだな。目覚まし時計に起こされるのではなくて、「眠りきった」という感覚で自然と起きたい。やっぱりもっと早く寝るしかないのか。