妥協

最近はもう現在の仕事と過去への後悔と将来への不安のことしか考えられなくて、ゲームもしていないし本も読んでいないし楽器も弾いていないし音楽も聴いていない。これだから精神的に参る訳だ。僕は必要以上に不要な部分に気を遣ってしまっている。もっと息抜きをした方がいいんだろう。
過去はどう足掻いたって変えられないし、将来は今何を思ってもどうなる訳でもない。現在だってその状況を簡単に変えられることもない。その辺を割り切って考えられないのが僕の悪い癖だ。対抗し得ないものに対抗しようとしているから苦しくなる訳で、元から諦めとまではいかないが適当に考えちゃった方がいいのだ。
頑固な完璧主義者というものは一見強そうだが実は非常に脆い。現実では到底成し得ることのできない理想を追い求めてしまうから、ひとたび壁にぶち当たると「どうせできないのだから」と諦めてしまうか、現状を認識できずに無意味な行為を延々とし続けることになって気がおかしくなる。僕はたぶんそのようなタイプなんだろう。
必要なのは妥協か。妥協。できれば妥協したくない。これだからダメなのか。