僕よ僕はどうすればいい

「わたしは じゆうきままな フリーターだよ。でも それも もう おしまい。おまえさんたちも はやく しゅうしょくをし!」
僕が三十を過ぎても今と同じような状況だったら、今は優しい親でもきっと豹変するだろう。経済的に自立できていなければ、僕は容赦なく縁を切られる。そんな気がする。そうなると脱獄とか言っている場合じゃなくなってしまう。脱獄と言っていられるのは三十まで。あと数年しかない。あるいは数年もある。
ただ縁を切られてさえ脱獄脱獄と言っていても誰も文句は言わないだろうけれどな。自分の人生なんだし脱獄も自己責任だ。四十までバイトをし続けて脱獄と言い続けていてもいい。しかしまるで実力もないのに四十まで脱獄を夢見るなんて馬鹿みたいだし、親と縁を切られるのは悲しいことだからできるだけ避けたい。
どうにかして腰を落ち着けなければならない。けれどもその方法が分からない。