レベルの低い気持ち

毎日接している相手はみんな人間だ。人間だから、自分と同じように気持ちを感じる。気持ちを感じない人間なんていない。相手の気持ちと立場とをもっと理解しよう。そうすれば、一見突拍子もないあるいは腹立たしい行動を何故取ったのかということも理解できる。
他人がどうこうと言う前に、僕は僕自身の気持ちと立場を理解しなければならない。しかし現時点ではあまり理解できていないのは明らかだ。将来どうしたいのかも分からない。このまま働き続けるのは嫌だから主夫になって昼に家でテレビを観ていたいという、現実的でもなく実現可能性も薄い思いしかない。あるいは「寝ていたい」という思い。レベルが低すぎるんだ。もっとレベルを高めないと本当に体の芯からのダメ人間になっちまう。