何もない休日だった

せっかくの休日をまた無駄に過ごした。正午近くに起きて午前をまるまる失い、午後はまたぼーっとして過ごすだけだった。僕には学習能力がないのか。この虚しさを覚えている今の十二時間後には、またせかせかと働いているんだろう。
しかし明日も明後日も雨 + 寒さのダブルパンチだから人も少なくて楽なはずだ。前職の前にスーパーのレジでバイトをやっていたが、天候に客足が左右されることは今の職種と全く似ている。ただ雨が多いと日によって仕事量が極端に偏るのが難点だ。しかも大型連休前。嫌だ嫌だ。
だから今週の残りで唯一の晴れの土曜日はまた混みに混むんだろうな。半ドンにも関わらず帰るのが二時過ぎになるに違いない。その分何割増しの残業手当が入るから悪い気はしないが。
けれども金だけ入っても意味がないんだよ。楽しみが欲しい。お札を見るだけで楽しくなる人なんていない。いるとしたらお札マニアくらいだ。僕はお札マニアではないから、もう本当に物欲と所有欲の為に次から次へと消費に走るしかないのか。