辞めたい or 辞めたくない

バイトなのに辞めたい。まだ正社員になる手前なのに辞めたい。辞めたい。僕は間違いなく労働不適合者だ。
出の朝は目覚めても起きた気がしない。だからこれから一日働く気力がない。そこを何とか鞭を打って起き上がり、朝ご飯を口に掻き込み、自転車で二分の職場に出掛ける。そうして働き出すが、気力のなさに気絶をしてしまうことはない。気力はないが体力はあるんだろう。幸せなことだ。
しかしここで冷静になって今の職場と前の職場についてよく考えて比べてみよう。

今の職場 前の職場
人間関係 今のところ少なくとも僕に関する限りでは良い 人数が多いせいか複雑、怖いお局が存在する
仕事内容 一日の内容が一日で完結している 多忙、一日の内容が一日で終わらない
残業 少ない 多い、意味のない残業
休憩 昼 1 時間 + 午後 15 分 昼 20 分 + 午後 40 分
給料 良い 普通
通勤距離 200 メートル 15 キロメートル
通勤時間 のろのろと 2 分 全力で 30 分
飲み会 少ない 多い、たまにキャバクラに連れて行かれる

正直まだ辞めるには早過ぎるな。辞めるべき決定的理由が全く見当たらない。働く条件としては悪くはない、というか良い方だ。辞めない方がいいのかも知れない。
というか辞めたくない。これを逃したらもうその先は何もない。また 30 分以上掛かる場所に行くしかなくなるかも知れない。朝から 30 分も全力を出すなんてもう嫌だ。だから辞めるわけにはいかない。しかし働きたくない。働きたくないが職場は辞めたくない。もう自分でも意味が解らない。
というか辞めたらまたニートだろう。また周りに心配を掛けたり変な目でみられたりすることになる。ちょっとそれは勘弁だ。