働いて得るもの

色々欲望を満たすためのツールを得るためのツールとして金が欲しいけれどもただ欲しいと思ったところで空から札束がバサバサと降ってくるわけじゃないし結局はあれこれ頭の中で考えているだけじゃ何の結果ももたらすことはないから身体を動かして働いて金を稼ぐしかないと世の中のみんなが思っているかどうかは分からないけれどもみんな働いていて金を得ていることは確かなことだからきっと欲望を満たすためだとかそんな下らないことを意識もせずに働いているんだろうが僕はどうしても働くことの意義が金を得るための手段であることと切り離せないというかそれ以外の意義を見出せないから働くことに対して意欲が湧かないのかも知れない。
働くことによって得るものは金以外にもあるのだろうけれども、今現在は金以上のものとしては意識できない。解んねえなあ。解んねええよお。学校の先生は幼稚園でも小学校でも中学校でも高校でも大学でも何にも教えてくれなかったよ。やばいな。人間として当然かつ自然に身に付けるべき意識が身に付いていないとかそんな悲惨で手遅れな人間になってしまっていたのか僕は。