運転免許でも取ろうか

自動車教習所は三度も期限切れで退校している。そもそも僕は自動車を運転することが嫌いなのだ。怖くて仕方がない。こちらが悪くなくたって向こうから衝突してくることだってある。夜に人が寝そべっているのを轢いてしまったら犯罪者になることだってある。適性検査では特に何の問題もなかったが、適性以前に僕は自動車を運転することに向いていない。
しかし運転免許証は持っていると日常生活で何かと便利な面もある。普通自動車免許は上記の問題もある上に金が掛かるし、原付免許はこの歳で取るのもアレだから、小型自動二輪の免許でも取ってみようかと思う。調べてみると学科技能合わせて 35 コマで取れるらしい。気合い入れて一日それぞれ 5 コマ受けるとしたら、7 日間通って免許センターで試験受けるだけで免許取れちゃうという単純計算。
まあどうせ取らないんだろうけれどね。