「働きたくない」ではなく「長時間働きたくない」

起きたら午後二時だった。まずいな。そこまで寝るつもりはなかったんだけれどな。

こんな動画を見ていた。長時間働かなくても一家を養えるというオランダの生活形態。一週間に四十時間も働きたくない僕にとってはうらやましい。
しかしこれをすぐこのまま日本に持ち込むのは難しいだろうな。何を買うにしても物価は高いし、教育費は高いし、何しろ正社員でなければ人でなしという正社員至上主義が根強いからまず家庭を持つことも難しいし、労働が美徳だなんていう時代錯誤も甚だしい精神論的価値観があちらこちらに蔓延しているし。
どこかに私腹を肥やしている人間がいるのか、富の再分配が上手く機能していないのか、難しいことはよく解らないけれど、僕はできる限り長くは働きたくないから別に儲けなくてもいいけれども、働くからには正社員だろうがパートだろうが色々と平等な世の中であって欲しいと思ったそんな二月の夕方。