チャンリンシャン

シャンプーとコンディショナーを間違えて買うととんでもないことになることを知った。昨晩シャンプーが切れたので以前買った詰め替え用シャンプーを詰め替えて使ってみるとどうにも泡立ちが悪い上にヌメヌメするのでこれはおかしいと思って詰め替えシャンプーの袋を見ると「コンディショナー」と書かれていた。ご丁寧にも「シャンプーの後に使え」などとも書かれていて、おかげでシャンプーとコンディショナーの違いを知らなかった僕は両者が別物であることを初めて知り一つ賢くなった。
というか紛らわしいから隣合わせで陳列するんじゃねえよ。隣になくてもシャンプーだのリンスだのコンディショナーだのトリートメントだの違いがただでさえ分かりづらいと言うのに。全国で僕のようにその二つを間違えて買った可哀想な犠牲者は続出しているに違いない。実は一部の無知な消費者を陥れるためにメーカーと小売業者とが手を組んで仕組んだ陰謀なんじゃないか。