実家には人しかいない

この下宿先というか僕にとってはもう住処になっている場所に帰ってくると、やりたいと思ったことが思った時点で実現可能だからやっぱり快適だ。実家の家族が大好きな民放を見ることを余儀なくされることなく一人でケーブルテレビのディスカバリーチャンネルも見られる。音楽が聴きたい弾きたいとなればいつでも聴けるし弾ける。回線の接続速度が速いから Youtube なんかの動画サイトもストレスなく見られる。何年間も買い重ねてきた本のうちで読みたいものがあればいつでも読める。素敵な四畳半。
けれども犬がいないのはつまらないな。犬にとっちゃ僕にあれこれ指図されるのはストレスになるからいない方が胃に優しいのかも知れないが。あと何だかんだ言ってくだらないことを言い合える家族がいないのもつまらない。
生活する上で慣れているのは実家ではなくここだという現実がある。というか働くのも実家ではないしな。実家には当分帰れないだろう。