パラオ

パラオ行きてえなあ。ただ行くだけじゃなくて働きたい。何となくだけど。
青年海外協力隊で行くという手もあるらしいが、JICA の募集職種を見るとどうも教師が多い。しかも指導経験がなければお断りとか。やっぱり教員免許は実務経験を積むかどうかは別として面倒臭がらずに取っておくべきだったなあ。
地域で選ぶのがダメならと自分の職種で見ると、ほとんどアフリカでしか募集していない。行くとしたら勇気が要るな。それにこんなものを見ると躊躇いたくもなる。
パラオとの間にはワーキングホリデー制度もないそうだし、働くとするなら単身乗り込んで職探しするしかないんだろうか。ただ産業は観光が主らしいから、資格に合うような働き口もあまりないのかも知れない。
何にしても日本で経験積むのが先だな。経験がなくて資格だけあったんじゃ相手にされない。