work or neet

間違いなく一ヶ月とちょっと後には僕は働いているんだろうな。不況不況と言われているけれども、景気とはあまり関係のない職種だから仕事もすぐに見付かった。新卒カードとかもほとんど関係がないし、こんな進路を選んだ過去の自分はよくやったと思う。
しかし大学を卒業してから合わせて一年も働いていないから、結局僕はまだ 300 万も稼いでいない。ゴルフの石川遼なんて 18 歳で 1 億円稼いでいるのに、僕と来たらその 1/30 だ。一体この差は何なの。そして今後一生頑張って働いたとしても、生涯収入では敵うはずもない。
それは何も僕に限ったことじゃなくて、総労働人口の 98% くらいがその生涯を掛けて働いて得る収入が石川遼が一年かそこらに稼ぎ出す金額に遠く及ばないんじゃないかと思う。そんなだから、働かなくても取りあえずは生きていける人間に「働いたら負け」という考えを抱かせるんだ。
適当にしかし真面目に働いて暮らせればそれでいいや。