短い職歴と履歴書

僕はこの歳で既に二度の退職歴がある。一度目の職場は資格が取れなかったために一ヶ月で退職、二度目は体調不良のために半年で退職。
こんなどうしようもなくマイナスにしか捉えられないほど短い職歴しかないから、履歴書にはできれば書きたくないのだ。特に一度目の一ヶ月の職歴なんて、履歴書にはいちいち「資格不合格のため」なんて理由を書く欄もないから、採用担当者が見たら「ああこいつはすぐ辞める奴なんだろうな」なんて誤解されるだけだろうから本当に書きたくない。というか一ヶ月間の職歴なんて意味ないじゃん、と思うんだけれど。
一ヶ月未満の職歴を記載するべきかどうかについて検索してみると、素人が答える Q&A サイトでは記載しなくてもいいという回答が多く、専門家が答えるサイトは記載するべきという回答が多い。また直前に勤めていた職場については少なくとも記載した方がいいという回答もあった。
一ヶ月の職歴は前々職のものだから、前職の情報が明らかになる雇用保険云々の手続き上は省いてもばれないらしい。ただ下手をすると後々ひょんな原因から職歴詐称が明らかになって雇ってもらったのに解雇というお粗末な結果になりかねないから、確実な安全策を取るのならば書いた方が良いのだろう。けれども僕は書きたくないから書かない。