やばい。歯が痛い。奥歯がジンジンする。痛いというより、浮くような痒さを感じる。それこそ今すぐ奥歯を毟り取ってしまいたいような。
毎日欠かさず歯を磨いているけれども、磨き方は十分良いものだとは思えない。だから虫歯の一つあってもおかしくない。ましてや歯医者はもう何年も行っていない、というよりも精神的な理由で行きたくないから行っていないから、歯医者に行ったらきっと虫歯とか何本も見つかるんだろう。
精神的な理由というのは、散髪と同じでしばらくの間拘束され自由に動けないことにある。けれどもこのまま放置しておいたら何本も抜歯なんてこともなりかねないだろうから、精神的な不自由を理由に歯医者に行かないというのは避けるべきなんだろう。そりゃ気楽に歯医者に行ければいつだって行きたいけれど、やっぱり今までずっと何年間も歯医者への通院を忌避していたということからも、僕の精神的な理由というのは根深いと自分でも思う。