あれやこれや

メールは返ってこず、メッセンジャの相手には登録されず

いいんですよ。だってもし小学校の時の友達が何の連絡もなく突然僕の家に訪ねてきたら、僕は何て顔をすればいいんです? そういう困惑というものは、僕ですらも分かることができるんです。だから気にしません。
それはもういいとして、自分の送ったメールを見返すと恥ずかしい。件名すら目に入れたくない。24 時間前のものですら、もうすでに消したい過去だ。

禁煙するか

迷っている。ちょうど煙草が夕食後に切れた。
ここのところ気分が落ち着かずにイライラしているためか、喫煙ペースが増えて二日に一箱では足りなくなっている。けれども、自棄で吸っている、つまり吸わせられているような気がしてあまりいい気分がしない。吸わせられていると言えば普段も脳内のニコチン欠乏シグナルによって僕は煙草を吸わせられていることには違いないのだけれども、最近はそれとは別の何かが働いている。
吸い続けるのならば明日の朝買いに行かなければならないが、どうも雨が降るらしい。雨の中をわざわざ煙草だけを買いに行くのも面倒くさいから、禁煙には良い機会だろう。けれども例の喫煙と自傷との反相関関係を気にすると、僕は吸い続けていた方がいいんじゃないかとも思えてくる。どうしようか。