海を渡るヴィジュアル系

午後にヴィジュアル系やそれに近いバンドの曲を iTunes で流し続けていたら、Last.fmギリシャ人から「友だちリクエスト」が来た。プロフィールに URL が載せられていたので閲覧すると、僕と同い年の彼は日本が大好きらしくて、日本のアニメやヴィジュアル系バンドにハマっているようだ。「友だちリクエスト」に OK すると、相手から英語でありがとうとメッセージが届く。英語はあまり得意ではないから、小一時間考えた上で三行程度の文を返しておいた。
どうも海外における日本のヴィジュアル系バンドのファン層を見ると、日本製アニメのファン層と重なっていることが多い気がする。これはアニメのタイアップなどでヴィジュアル系バンドの曲が使われているからか、あるいは純粋に音楽性が好まれているのか、単に日本発というだけでどちらとも興味を持たれているからなのか、ヴィジュアル系バンドのファッションやキャラクタ性が支持されているからなのか、何だかよく解らない。おそらくどの要素も少なからず関わっているのだろうと思う。
日本国外の Versailles のファンは見掛けても、コブクロのファンは滅多に見掛けないから、「ヴィジュアル系」というジャンルはある種で独特だ。僕もヴィジュアル系になってギターケースを担ぎながらヘルシンキ辺りをうろうろしていたら、黄色い声を掛けられたりするのだろうか。