8/7

最近の唯一の楽しみはタバコを吸うことだけ……。
僕は酒が飲める体質ではないから、一口酒を飲んだだけで動悸がしてきて吐き気を催す。CM で缶ビールを気持ちよく飲んでいるのを見て同じように真似をして飲んでみても、何口かで酔って気分が悪くなる。だから酒の楽しみが解らない。好んで毎晩居酒屋に行こうとする人たちの気持ちが解らない。飲んで何が気持ちいいのかも解らない。アルコールという毒物を自ら進んで胃に入れるなんてどうかしている。
そう言っても僕もタバコを吸うので進んで毒物を取り入れているのには酒を飲む人と何ら変わりがない。むしろ最近は自分が喫煙者だと公言すると犯罪者のように扱われる風潮が強くて怖い。タバコは確かに臭いし煙は人体に有害だ。周りにとって、特に非喫煙者にとってはそばで喫煙されるのは迷惑極まりないだろう。だから僕は他人のいる場所では決してタバコを吸わない。けれどもそれは偉いことでも何でもなくて、喫煙者の最低限の行儀であるべきだと思う。
勝手なことを言うと、僕はタバコよりも酒の方が社会的に有害だと思う。タバコを吸って危険運転を犯した例はないだろうが、酒を飲んで危険運転をして人を殺した例は多い。それはごく一部の人間だろうけれども、タバコには危険運転に至る要素がないが酒を飲んだ人間は危険運転をしうる要素を持つ。酔っ払いは迷惑だ。酒は危ない。
本当はタバコも酒もない方がいい。