はてなダイアリー終わっちゃうのか

いつの間にか広告だらけになってデザインが崩れるのが嫌になったが、自分は ABP とか使っていたのでどうでも良かった。
ニートだった頃から暇だったので一日一回を目標に書いていたものの、次第に日記を書くことではなくて毎日書くことが目的になっている気がした。特に実のある生活をしていないから内容がない投稿をしたり、一日を数分過ぎてから気付いて慌てて投稿日時を改竄した投稿をしたり、しまいには自動的にはてなダイアリーに投稿するスクリプトを書いたり、それはもうすでに日記ではなかった。悲しいですね。
ただ機能はいろいろあったので面白かった。もともと文章を書けるタイプではないから文章を書くことが面倒になることがあっても、はてダのおえかき機能で変な絵を描いたり、値段が高めのインスタントラーメンを買って写真を撮ったり、YouTube の異種の動物がじゃれあう動画を埋め込んだりと、方法にこだわらない表現はしようと思えばできたのだろう。
断続的にでも 10 年近くも何か続けてこられたサービスはここしかない。さよなら思い出。