痛みが続く

取りあえずロキソニンを飲むと目の奥の痛みが一時的に治まる気がするのだが、6 時間もすればまた痛み出す。眼精疲労のもう少し酷いやつ。片目だけ痛むので、どうにも厄介だ。
しかし何故かロキソニンである。行き付けの調剤薬局は僕が同業だから面倒臭いのか、一般名で処方されていたロキソプロフェンを何も訊かずに先発品のロキソニンで出してきた。定期的に服用している薬については以前から先発品を希望していたのだが、僕はロキソプロフェンについては後発品で良いと思っていたから、少し戸惑った。
今まで処方されたことのない薬剤については、例え同一処方の他の薬剤について先発品を希望していても、後発品で良いかどうか一言訊いて欲しいぞ。
しかしその場で投薬前に僕の方から後発品が良いのですがと言うべきだったのだろうな。もう投薬の体制が整っているのだからと僕が面倒臭がっていたのがいけなかった。