マンスリーマンションと FAX

申し込みにファクシミリによる文書送信が必須らしいのだが、うちの電話機の FAX は送れたり送れなかったりと信頼性がないことが数年前に判明している。こうなればコンビニで FAX 送信を行うか、新しく FAX 機能付き電話機を買うかくらいしかない。けれども FAX 送信の度にコンビニへわざわざ行くのは面倒だし、電話機能が正常なのに FAX のためだけに電話機を新調するのも馬鹿げている。
そこで Mac やパソコンから送れないかと考えた。昔はモジュラージャックが付いていて電話線を繋いで FAX 送信して遊んだことがあるけれど、今はモジュラージャックがない。代わりに USB 型の FAX モデムがあるらしい。即買い。
けれども本当にマンスリーマンションを契約する必要があるかというと悩む。朝晩の混んだ電車が嫌だという理由だけで月に 10 万も掛ける必要があるのだろうか。アーメン