セルフカット

今日こそ散髪しに行こうと思ったものの行きたくなかったので行かなかったが、髪の長さは既に許容できない域に達し掛けているのでやはり休みが続く明日までには行かねばならない、しかし天気予報によれば明日は一日中雨が降り続くという。この分ではおそらく明日の僕は行きたくないだろうし、そうなると明後日の僕は許容できない域に達し掛けている髪を頭に垂らしながら家と職場とを行き来しなければならない。だから今日の僕は今日でこの髪の問題を解決する必要があった。
そしてやってしまった。鏡を見ながら髪を切り、短くなっていく髪を見ては「うわあ、うわあ」と嘆き混じりのため息を吐いていると、もはやどうなっているんだか分からない後頭部を含むぼさぼさ頭を生み出してしまった。前回が 11 月だったので、4 ヶ月ぶりだ。
もう本当に髪の長さがこんなに切羽詰まる段階になる前に、早いうちからプロに切ってもらった方がよかったのだ。ああ。