頭が痛い?

痛いというよりも、同時に手足への血の巡りが悪くなってその分が頭の方に滞留しているという感覚、頭の内部から圧迫されているという感覚に囚われることがもうこの数ヶ月で一日一回はある。事実として手を顔に触れてみると、手が冷たいのが分かる。足を顔に触れさせるのも何だか憚られるからしないけれども、手で触れてみるとそう温かくないから手と同様に冷たいのだろう。
そして頭が圧迫される重い感覚。ミーンという耳鳴りもする。このまま僕の頭は投げ付けられたトマトのように爆発してしまうんじゃないかと思うことさえある。現実としてそんな圧力が内部から掛かるわけがないのだけれども、そういう不快な感覚の中で不安が生まれて、些かパニック発作のように過呼吸気味になることもある。
嘔吐不安の時に抑えられるミンティアでは、この不安が抑えられない。だから初めは本当に循環器系の症状かと思っていたが、抗不安薬を服用すると十数分程度ですんなり収まる。こうなると僕の症状は更年期障害にも似た何かか、あるいは更年期障害そのものなのかも知れないとも思えてくる。
更年期障害と聞くと、女性特有のものと思いがちだが、近年の概念では男性の場合でも女性と同様に性ホルモン減少によって起こり得るものであるとされるらしい。性ホルモンの乱れとか、僕はまだそんな時期じゃないだろう……。
どうすればいいのか。運動するしかないのか。