食費

お金って大事だよね、と普段あまり気に掛けていない食費を考える。

  • 朝 : パン 120 円
  • 昼 : なにかの弁当 500 円
  • 夜 : 惣菜 250 円, 肉か魚 200 円, 白米(200 g * 2000 円 / 5 kg = 80 円), 味噌汁(50 円) = 580 円

一日 1100 円くらいの食費と考えると一人で月の食費 34100 円? なんか高いぞ。何をセーブすればいいのだろう。惣菜をスーパーで買わずに生野菜にしてみよう。

  • キュウリ 1/3 本 = 30 円, トマト 1/2 個 = 30 円, にんじん 1/5 個 = 10 円, レタス 1/2 玉 = 30 円 = 100 円

とすると一日 950 円になって月当たり 29450 円? それでも高い。どうすればいいんだ。
では 10 kg の米を 3000 円で買ったとすると一食 60 円になるので一日 930 円になる。月当たり 28830 円。それでも高い。どうすればいいんだ。カレーを五食分くらい作り置きして冷凍しておくしかないのか。
昼に弁当なんか食べているからいけないとして、昼を白米と味噌汁と生野菜にすると一食 230 円になる。すると一日 660 円になるので月当たり 20460 円。
だめだ。