また amPlug BASS を買った

ボリュームとトーンとゲインのつまみの調整はもう一年ほど前からダメダメだったが、ここにきて AUX 端子にプラグを入れても音が片方しか出てくれなくなった。一応分解して中を覗いたが、一見して分かるような異物などもない。端子の問題かなと思って掃除したが直らない。唯一、本体を圧迫しながらステレオプラグを端子に対して斜めに力を加えると正常になるのだが、それをしながらベースを弾くのは聖徳太子でも無理だ。そして壊れたと認定。
MADE IN JAPAN と書かれているけれど、作りはあんまり良くないな、というのが印象に残ってしまった。ただ便利は便利だったから、この価格帯で同じようなものもない、ということは同じものをもう一つ買うしかなかった。
前回いつ購入したのかは憶えていないがおそらく 3 年くらい前だろう。と思ったらこの日記に書かれていた。2010 年 5 月 4 日。地震よりも前だ。そしてまだ前のバイトをしていた頃だ。4 年間と結構使っていたんだな。
今回は出来るだけもっと長くまともに使いたいので、本体を落としたりせぬよう、つまみに変な力を加えぬよう丁寧に扱っている。でも半年も経てばまた忘れてぞんざいに扱い始めてしまうんだろう。