スマホのバッテリー

節約のために LTE 通信を切って 3G だけにすると、確かにバッテリーが長持ちする。充電しなくても待ち受けだけなら一週間くらいは持つ。
でもこれじゃあせっかくの LTE 規格が台無しじゃんというので逆に 3G を切って LTE だけにするとどうなるか試すと、同様にバッテリーが長持ちする。来月から au とさよならして峰男にしてやるので、3G でデータ通信ができなくてもこれでバッテリーが長持ちするね、やったね。
と思った。
けれども 3G 通信を切った端末に電話を掛けてみると、繋がらない。掛けることも出来ない。当たり前なのかも知れないが、通話機能は 3G 通信に依存しているのか。
電話が掛けられないし受けられない携帯電話になっても仕方がないので、僕は来月から頻繁に充電を繰り返すことになりそうだ。VoLTE。