難聴

朝起きたら右耳が聞こえなくなっていた。寝る前までは全く何もなかったのにも関わらず、突然聞こえなくなっていた。
まあ一日経てば良くなるだろうと思いながらも職場へ行って仕事をしていても良くならない。帰れば直るだろうと思って帰るも良くならない。
何だこれはと検索して調べると、何の前触れもなく聞こえなくなる突発性難聴というものがあるらしい。疲労をきっかけに云々と書かれていたので、一昨日昨日の勤務の疲れが残っているのがそうだとしたらこの可能性はある。
けれどももしそうだとしたらこれはちょっとまずいんじゃないかと思って耳鼻科へ行った。突発性難聴の場合はビタミン剤やステロイドを服用するらしいので、ステロイドはあんまり嫌だなと思いつつ診察を待っているとすぐに呼ばれた。
診察五分程度で、僕の耳の中からは汚らわしい茶色いベトベトの耳垢の塊が吸い取られて、僕の耳の聞こえは全く良くなった。前よりもずっと良くなった。アーメン