歯医者に行きたいけれど行きたくないけれど行かないといけない様子

そろそろまずい。口で息を吸い込んだときに、前から痛みのする歯の方へ空気が通るようにすると、その歯が鋭い痛みを発している。その度合いが最近ますます強まってきた。
もう今の場所へ越してきてから十年くらい歯科に行ったことがない。幸いにも虫歯や歯周病に罹ったこと、あるいはその自覚を持ったことがなかったからだ。罹ったとしても、まず何処へ行けばいいのか分からない。
歯科自体は近くに数カ所あるけれども、話によると歯科には色々種類があって、まあとにかく色々あるらしい。飛び込んだ先が「今すぐ歯を抜きましょう」などと言う歯科で、貴重な貴重な歯を有無を言わさず抜かれたら困る。抜いた歯はもう二度と生えてこない。それだから何処へ行けばいいのか本当に分からない。
もっとも、その貴重な貴重な歯を空気に触れただけで痛みを感じる状態になるまで放置している方が悪いのだ。貴重な貴重な歯を疾患から守るために予防を怠っていた方が悪いのだ。
ああ何処へ行こう。