今日で一月もお終いか

今年も初詣に行かなかったな。
前回行ったのが、まだニートだった時の 2011 年だ。実家では毎年八幡宮の神社に行っていたけれども、2011 年は今いる場所の妙見宮の神社に行ってみようということでそこへ初めて行ったのだった。
その後地震が起きた。暮れにはお祖母さんが亡くなった。その年の印象が強すぎて、祀られている祭神が幼い頃から行っていた神社とは違うから何かいけなかったのか、などとジンクスを考えるようになってしまって、翌年も翌々年も初詣自体を敬遠するようになってしまった。
ただ実家の地元の神社に行っていた頃だって何らかの出来事はあったはずだから、祭神が違うから云々などというのは明らかな迷信でしかないだろう。そんなに気になるのなら両方へ行ってみればいいんじゃないか。
と思っているうちに一月が過ぎて行ってしまった。二月になって行ったとして、この年にまた何かあったら二月に行ったから云々などと思い始めるに違いない。逆に行かずに何かあれば行かなかったら云々となる。これじゃ神社も可哀想だ。