またか

刑事告発されてからのタイミングでまた例の会社のことが報道されている。もうこの会社の一般的イメージ失墜だ。
ああ社内にこういう仕組みがあるからうちに来た MR も必死だったんだなと思える。MR 同士を競わせるのは営利会社としては妥当なのだろうけれども、こうして内部の文書や情報が流れ出てくるということは、関係者か元関係者の中で社内制度や風土に不満を持っている人物がいて、それが情報をマスコミに提供しているのだろうと邪推する。とりわけ今回は NHK が先駆けて詳しく報じているけれども、NHK は強いパイプでも見付けたのだろうか。
というか報道を見る限り、この研究に携わっている研究者もなかなかだ。研究の公平性を重んじるなら、営利で頭がいっぱいの MR が書類運びを手伝うと申し出ても断るべきなんじゃないか。