生来の怠け者

「年末は忙しいので毎日出て欲しい」と言われてすごく嫌そうな顔をしてあれこれ言って粘った末に渋々了承した僕は、やはり相当な怠け者に思われたんだろう。真面目な人からすれば、こんなふざけた奴は追放したくなるに決まっている。
例えば僕が真面目かつ真剣に何かに打ち込んでいたとして、その横で僕の真面目っぷりを打ち消すどころか粉々にするかの如くヘラヘラした態度を取られたら、確かに堪ったもんじゃない。それが毎日続いたとしたら、もうどこかへ消えて欲しいとすら思うかも知れない。
一見真面目そうに見えてその内面は真面目のひとかけらもなくふざけきった僕は、その仮定の僕が思ったようにどこかへ消えて欲しいと思われ続けたに違いない。
仕事だけではなくて、遊びも趣味もふざけているから何一つ身に付かない。アーメン