やる気が起きない

もうこのまま一生何もやる気が起きないんじゃないだろうかと思い始めている。八月に買った MIB のブルーレイもまだ観ていない。観るどころか、パッケージを開いてもいない。
これはもう姿勢が受け身というより、怠惰そのものだ。昔からそうだったから仕方ないのかも知れないが、物心付いて既に怠惰だったとなると僕は手に負えない根っからの怠惰人間だったということに気付いて驚愕する。
友達と外へ遊びに行くのも面倒だったし、休みの日も家族でどこかへ出掛けるとなると家でゆっくりしていた方がいいと思いつつ渋々付いていったし、映画のチケットを貰ったので友達に一緒に行こうねと渡して自分は当日理由を付けて行かないなどの悪行を為したりと本当に酷かった。そして過去形ではなくて、現在進行形で酷い。性質はまるっきり変わっていない。
もしかすると、怠惰な僕にはやる気が起きたことなどは今まで一度もないんじゃないか。僕は一体何なのか。