虹が掛かっていた


今日は朝になって雨が止んだので出勤しようと運行見合わせになっている駅に行ったら、何か人が沢山いたので帰ってきた。その途中の幹線道路が冠水していて大渋滞を起こしていたので「これは珍しい」と北の方向を撮ったら、虹が写っている。目視では全く気付かなかった。
しかし電車が動かないと全く移動手段を失ってしまうな。タクシーもフル稼働していたのか見当たらなかったし、それ以前にわざわざタクシーは交通費も出ないから利用したくないし、職場に行けなくなる。早朝から止まっていたから、早く出勤していたとしても定時には間に合わなかっただろう。
通勤手段を公共交通機関に依存しない人間が部署に一人はいた方がいいな。職住近接。