帯状疱疹終了

ビリビリした痛みが出始めてからおよそ三週間、もう痛みも感じなくなり皮膚症状も収まり、これで治ったようだ。結局最後まで通院治療はせず、抗ウイルス薬は服用していない。神経痛も残らずに済んだ。ただ発疹・水疱の跡のボツボツは、水痘とほぼ同じように残った。もうしばらくしたらこれも消えるのかも知れない。
これは本当に軽度だったから服薬もせずに済んだのだろうな。軽度でもあんなに痛かったし長く続いたのだから、ヴァーっと出る重度のものだったらもうその苦しみは想像に堪えない。高齢者だったり基礎疾患があったり部位が顔面だったり痛みや発疹の拡がりが大きかったりするようであれば、初めの段階で通院した方が良さそうだ。
しかしどうして発症したのだろう。精神的なストレスは去年の今頃の方が大きかったし、過労というほど働いてもいない。体の内部で免疫能が低まる問題が起きていないといいが。
いずれにしてももう罹りたくない。