もうまともに文章が書ける気がしない

iPhone 4S で 4 分弱程度の動画を撮って Dropbox に転送したら、600 MB も近くあった。どうすんだよこれ。こんなに容量食うとは思わなかった。
iPhone の残り容量が 10 GB だとすると、1 分 当たり 100 MB として計算した場合、およそ 100 分撮れることになる。よく考えたら十分か。iPhone に動画を恒久的に保存せずに、いちいち撮影後にもっと大きなストレージに移して、動画は本体から削除すればいいんだから。
ただ容量が大きいだけあって、画質はまあまあ、な気がする気がする気がする。撮影専用のデジタルビデオカメラに比べたら当然ダメダメなんだろうけれど、そんなクソ高そうなビデオカメラを使って撮影する機会や目的なんてこの先もなさそうだし、僕には iPhone の動画で十分らしい。
しかし数年前の携帯電話機種と比べると、天と地ほどの違いだ。全く進歩がすごい。