エゴグラム

前回から三年半経って例のエゴグラムをまたやってみるとbccaaだった。前は「無責任でオドオドしている自己愛者」だったが、今度は「現実を省みない自分勝手な夢想主義者」と言われてしまった。
いずれも冷淡で思い遣りがないと言われているのは変わらない。周りのことをよく考えないなんてのは当たっている気はするし、現に言われたこともあるから尚更その通りなんだろう。自分のことを優先に考える、迷惑な人間だ。
それに今の職場で働き始めてから人と接することが格段と多くなり、他人や組織にこうあって欲しいと無意識に望む部分も強まってしまった気はする。そのくせ自分自身は態度も行動も考え方もちっとも変えようとしない。この点を自分勝手な理想の押し付けと言うのなら、まさにそうなのだろう。
所詮ネット上の自己診断だと言えばそれまでだけれども、自省に繋がる点がないかと言えばそうでもない。けれども、もう遅いのかも知れない。