コンビニが立て続けに消えた

帰宅時に利用していた駅から家までの場所にあったコンビニ、家から歩いて五分程度のコンビニ。これがこの二ヶ月の間で突然閉店となった。奇しくもどちらもセブンイレブンだ。
閉店するまでその事実を知らなかったものだから、ちょっとした用で行ったらなんと無くなっていた、という衝撃的な体験を二度ほどしたことになる。家近くのコンビニなんて、この雪が降ることが稀な地域にしんしんと雪が降った日にわざわざ傘も差さずに自転車で出掛けるというエクスペリメンタルアドベンチャーに出てコンビニへ行くと、そのあったはずのコンビニが照明も消えていて完全に閉まっていたものだから、余計ショックだった。
駅近くのコンビニは、テナントに入っている既存の建物がぶっ壊されてマンションが建てられる為に閉店したという。おそらく何年後かにマンションが完成してからはまた元通りの位置で営業するのだろう。今は工事の真っ最中だ。
しかし家近くのコンビニは理由が分からなかった。ネットで検索すると、同じ建物にテナントに入っているゲーム店の閉店の通知を見付けた。それによれば、物件との契約終了の為に閉店らしい。告知は十一月付だった。つまり相当前から閉店が決まっていたということになる。コンビニにしか行っていなかったが、コンビニでは何の通知もなかったから全然知らなかった。
一体あのコンビニで働いていたお兄さん達はどうなってしまったのか。そしてあの建物は今後どうなるのか。それ以前に僕はどうなってしまうのか。