気にし過ぎ病

せっかくの連休に、布団を敷いて寝込んでいる。めまいがして、気分が悪いからだ。
理由が分からない。ただ、「めまいのような感覚がする」と思ったらそのうちそれがだんだんと大きくなって、本当に「めまいがする」ようになって吐き気さえする始末。椅子に座っていることさえ辛くなったので、もう布団を敷いて横になるしかなかった。
このめまいがする感覚に、ここ数日悩まされていて辛い。通勤時も帰宅時も電車を途中下車したくなって、かと言って遅刻も嫌だし、もう抗不安薬に頼るしかなくなっている。気休めに舐めるミンティアの消費量も倍くらいに増えた。けれどもめまいの感覚は収まらない。
些細な体調の変化について一旦気にし出すと気になって気になって仕方なくなり、本当に体調に影響が出てくる、というパターン。これはもう十何年も続いているような気がする。
一体どうすればいいのか。性格や考え方が大きく影響しているのだろうけれど、それを直せとなったところで一夜で直るはずもない。
結局、この体調が万全であるべき思考と一生付き合っていくしかないのか。