辞めたいけど辞めたくない

上手く行かないから辞めるというのは、つまり物事が自分自身の思い通りにならないから逃げる、それと同じか。思考が短絡的でガキっぽい。そう思って、物事の捉え方を変えようと考えた。が、捉え方も思考の一種だから、ガキっぽさが根付いている自分の素質からは逃れられない。それを今日明日で変えようなんて無理だ。
苦しい。あまりの苦しさにビョーキという逃げ道を会社という街の壁に作ってしまったが、この逃げ道を辿ればどうなるものか。おそらく先は、果てが崖に繋がる森の中だろう。それを分かってまでいて、街から逃げ出すのは僕の本望なのだろうか。しかも逃げ出した経歴が何度も付いている僕を受け入れてくれる次の街が見付かるとも限らない。見付かったとしても、今より環境が悪い街かも知れない。そうすればまた街の環境のせいにして、逃げ道を掘って逃げ出すに違いない。崖が近付くだけだ。
「今」だけを考えると辞めたい。しかし「次」を考えると辞めたくない。というより辞められない。もう少し続けるのがより良い方策なのだろうか。きっとそうなんだろうな。