タブレット PC

iPad のケースすごい、というか開閉でスリープ制御できる機能がどう iPad 本体で実現されているか気になった。検索したら磁石で制御されているらしい。ノートブック型 Mac がスリープに入るのと同じ原理が使われているということか。
もう全部 iPad でいいんじゃない、とも思ったが、細かな点では PC/Mac には敵いようがない。フォントを追加したり、何かを開発したり、見たくない広告をブラウザで遮断したり、そんなのは iPad ではできない。そもそも目的が違うのだろうから、完全な置き換えなんて不可能だ。iPad では Hello World さえできない。Hello Work はできるが。
結局両者はきっと交じることがないんだろう。