実家

やはりクーラーの利いた部屋はいい。一日中引きこもってさえいられて、上下階との騒音を気にすることもない。ただ室外機は間違いなく隣の家の人にとっては多少なりとのうるさいだろうが、団地の密集度の中で感じるストレスとは次元が違う。いつの間にか気にならなくなっていた。
実家に帰りたいが、交通の便がかなり悪いのが大きなマイナスで帰れない。最寄り駅までの距離が二倍以上違うとやはり躊躇う。
その前に今の仕事どうするの、となるが。もうなんかな。
これまでとは規模が違う職場に入って、仕事が面倒臭いという単純な理由ではなく、立場上の上下関係の問題を目の当たりにして、うんざりしている。上には逆らえないという構造。ここは軍隊か。ああきっと僕が入ったのは、お金を稼ぐ軍隊だったんだな。
どこもそうだとしたら、色々と救い様がない。アーメン。