どうしてだ

権力が一つの点に固まる構造は、それが何の組織であってもよろしくないな。良い結果を生み出さない。取り分け、その「点」が独善的であればあるほど。
独善的な「点」は自らが独善的であることに気付くこともなく、自分の行動が全てを良い方向に向かわせるためのものであると確信して行動するから、それにとって邪魔な存在は全て悪いものであると確信もする。そうして粛清されちゃったのだ、あの人は。
イエスマンにならなければ生き残れないなんて嫌な組織だ。そんな場所じゃないと信じたいが、何しろその「点」に対抗し得る「点」がない。もうあそこは粛清の地なのだ。
しかしどこも中小の同族経営の職場なんてそんなものなのだろう。辞めても地獄、辞めなくても地獄。無論パワハラなどの対象になれば即座にバックレてやるが、まだそれがない以上金が入ってくるだけ辞めない方がマシか。