僕はどうしたいのか

全く分からない。だから十年後の僕なんて一片の想像もできない。最早一年後ですら微妙だ。今と同じことを繰り返す毎日を送っているのだろうか。
確かに同じ単純作業の毎日は嫌だ。実際は厳密に言えば単純作業ではないが、決められた通りに決められたものを決められた過程で作り渡すという fixed な面に対してどうにも苦痛を感じてしまう。とは言え組織の中では重要な工程ではあるから、いい加減にはできない。しかしやはりその重要さによって却ってこの fixed な側面が僕を縛り付けるようになる。
fixed が嫌なら好きなように何かを作り出したい、という思いはあるが、今の場所で何かしら案を出した所で煙たがられるだけだろう。おそらくみんな、現状で動いているのだからそれでいい、という立場だ。合理性も乏しいのに、変えたいというだけで今までのやり方を変えられちゃかなわんだろう。それを今までやってきてしまった。オーマイガッ!
さてどうしよう。僕はどうしたいのか。人間関係からも仕事の unflexible さからも逃れられる道。それってベランダ?