深刻思考主義

この職場はかなり深い部分からだいぶゴッタゴタだというのが見えてきてしまった。どうするか。どうしようもない。
とばっちりを受けたくないがそんなことを言っていられる立場でもなく、むしろ当事者のうちの一人である可能性がある、というか全員当事者なんだろう。しかし当事者であるという意識が全員にあるかと言えばそうでもない。僕もみんなも逃げている。結果として、ゴッタゴタはさらにゴッタゴタになる。
つまり、どこを変えればいいとかそんなレベルの問題じゃあなくて、もう一旦解散して建物をぶっ壊してまた集まってゼロからやり直した方が手っ取り早く全てがスムーズに行くんじゃないかという思いすら芽生える。それくらい、組織としても環境としても現在の状況に追い付けていないとしか思えない。
しかしそれを指摘したとすれば確実に馘を喰らおう。だから問題意識を持っていたとしても、誰も指摘しない。そして何も変わらない。
「儂はこんなとこ来とうはなかった!」と見切りを付けてとっとと逃げ出すのもいいが、それじゃあ責任放棄も甚だしい上に今までの義理も何もあったもんじゃないし、何しろここを出たら次の場所なんておそらくない。もうここでやっていく以上、ここを何とかするしか道がない。しかし何とかする権限もない。ない、ない、ない、で、現状に甘んじるしかない。のか。